FC2ブログ

3.11後の子育て

3.11後の私の子育ての変化をお伝えしたいと思います
・二日に一回の洗髪を毎日に
・野菜は必ず洗ってから調理する
・砂場、吹きたまり、草むら等でなるべく遊ばせない
・側溝、雨水を流すための溝など触らせない
・掃除機をまめにかける。ベランダも掃除機をかける
・浄水器の水で茶碗を洗う
・海藻、味噌汁、漬物、発酵食品を常に食卓へ

 など・・・

以前はきれいな野菜は洗わず使ってました
最近は洗濯も外に干してますが、ベランダの隅々まで掃除機をかけて干すようにはしてます。
浄水器がどれだけ放射性物質を取り除いているかは分かりませんが、原水よりはよかろうと、直接口に付ける食器に関しては浄水で洗うようにしました

元気な孫の姿をみたい。そのためにできることはやっておいた方が絶対にいい!
数年後、数十年後わが子に「どうして、あの時放射能から守ってくれなかったの?」っと聞かれたらなんて答えたらよい?
目に見えない放射能汚染だからこそ、やれることはやっておきたい。
『無意味かも?』と思っても、後で後悔するよりやっておいて無駄だったと分かる方が断然いい。
周りがあまり気にしてないから大丈夫と、目を背けたくない。確実に、ここにもやってきているのだから。

確実に自然派育児のバイブルも変わりました。
どろんこ、土遊び、ネイチャーゲーム、裸ん坊がいいと言い切れなくなってしまったと、私はそう思います。
なんて、悲しい事実でしょう。でも、悩み、心配はもっともっと体に悪い。
この時代に子育てする私たち。明るく前向きに、そして、生活を見直すチャンスであり、素敵に変化する節目としなければ!

絶対に無意味にはしてはいけない、3.11東北大震災を。。。

もし、放射能対策の話や心配事を話すお友達が身近にいなく、悶々と悩んでいるママさんいらっしゃったら是非
毎月開催している子育ておしゃべり会へいらしてください!
単純に『ママたちのおしゃべりの場』ですので、お気軽にどうぞ。
同じ考えを持つママが居ると分かるだけでも心が休まりますよ!
スポンサーサイト

プロフィール

ほんどう由樹子

Author:ほんどう由樹子
ありがとうございます!自然食の店サン・スマイルの店長です!
小3女子と3歳男子の母です!
息子は、実家で産みました!楽でお勧め!
産後・・体重以外は健康体です!
お薬とも20年以上お付き合いなく、元気です!もちろん、娘・息子も!
お立ち寄りいただいてありがとうございます!
最近はFBへの投稿が多くご無沙汰のブログですが、細々続けています~。 時代の流れについてゆくのがやっとのおばはんです~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク